スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
倶会一処(くえいっしょ)
昨夜、親戚にあたる方のお通夜に行って来ました。

浄土真宗の菩提寺のご住職が、法話をして下さいました。

その親戚の方は、脳溢血がもとで亡くなられたのですが、ご住職も7年前に脳溢血を起こされたそうです。生死の境をさまよい、医師が「もうダメです」と言うのが聞こえたとか。


そのとき、ご住職は、「緑色のビロードのように広がるお花畑」にいらっしゃったそうで、それはそれは美しい世界だったとか。あれは「お浄土」だと思っている、と仰っていました。


そこで、亡くなられたご親戚の方も、あの「お浄土」にいらっしゃるに違いない。
「お浄土」に生まれ変わったのだからそれはめでたいこと。
地方によっては、そのことを祝って、葬儀の際に実際に赤飯を炊くところもあるのだとか。


そして、私たちもいつか「お浄土」に行き、仏さんと再会する。
それを「倶会一処(くえいっしょ)」と言うのだそうで、それは死後の楽しみであると。


納得のいくお話でした。
スポンサーサイト
【2009/05/07 10:37 】 | 宗教&スピリチュアル | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
始めましてこんにちわ。 ブログ始めますがまだ書くことは決まってません。 趣味日記的なものになると思います。 こんちわブログ【2009/05/07 17:23】
| home |
