スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シンビジュームが咲きました。
SA350066003.jpg


職場のシンビジュームが咲きました。


この鉢のシンビの花を見るのは、ここ数年で初めてです。


ようやく咲いてくれました。


真冬でも屋外の軒下で過ごしていたのですが、東京の市街地というのは冬でも暖かいのですかね?

枯れずに元気に過ごしておりました。


花言葉は、

「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」「深窓の麗人」「飾らない心」「素朴」

ということです。(「花言葉事典」さんより)


それにしても、対照的な言葉もありますね。「華やか」と「孤独」。どちらもシンビのイメージとしてある、ということなのでしょうか。シンビでもいろんな種類がありますからね。


ちなみに、写真のシンビは、これらの花言葉からなにがふさわしいかというと…「誠実な愛情」かな、と思いました。皆さんはどう思われるでしょうか。清楚で健気な感じがしたんです。そして、芯の強さも。


それは「誠実な愛情」の美しさだと思いました。


スポンサーサイト
【2009/04/18 12:54 】 | 園芸日記 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
| home |
