スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日ですね。

昨日、誕生日ということで家族に祝ってもらったのですが、カゼを引いたのか、今日は熱、頭痛、腹痛でさきほどまで寝込んでいました。

午前中、職場にSさんからいただいた植木を取りに行きました。月下美人や観音竹といったものですが、お陰さまで家族が喜んでいます。月下美人は一年で一晩だけ花が咲くということ。楽しみです。

20051202214439.jpg



午後は母が遊びに来ました。だいたい話の聞き役にまわることが多いのですが…。慢性的な頭痛に加えて言語障害が出てきたので医者に行ったら脳溢血と診断されたようです。当たり前の話ですが、人は徐々に老いていくのですね。

母の世間話を聞きながら、ああ、この人にとってはこういうことが課題なんだな、と思いました。今生でテーマとしているもの、といいましょうか。実の母という関係ですから、自分にも共通する部分はあるのだと思います。私の場合、「世間とのつきあい方」とか、「純粋なものをしっかり守る」とか、そういうことになるかもしれません。今のところ。

親子は似るものだと思いますが、でもやっぱり違うんですね。
身近な人が、私が大切だと思うものをそれほど重視せずに、その結果苦しんでいたりするのを見ると歯がゆい思いがします。しかし、それは仕方のないことなんでしょうね。逆の場合―周りが大切だと思っていることを私が受け入れずにイライラしている、なんてこともあるかもしれません。

話は変わりますが、今欠陥マンションのことが話題になっていますね。私の友人もそのことをブログで綿々と綴っていますが、素人にはマンションの欠陥なんて購入前にはなかなか分かりませんよね。
http://grandcity.blog12.fc2.com/

それにしても、金儲けのためなら安全性なんてぶっ飛んじゃうっていうのは、なんとも情けないことですね。今回明るみに出た件は、きっと氷山の一角なんでしょうね。そういうことが運良く?表沙汰にならずに一生を終えることができたとしても、必ずその報いはいつかどこかで受けるのだと思います。「人は自ら蒔いたものを刈り取る」。来世になるかもしれませんが。良い業をつくりだしていけるよう、日々の生き方を見つめていきたいです。私にとっては「身口意」の三業です。邪心やネガティブな感情などに翻弄されている毎日ですが…。

今日の西空に地震雲らしきものが浮かんでいて心配です。

スポンサーサイト
【2005/11/23 22:18 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
井上靖『孔子』(新潮社/1989年) | ホーム | もうすぐ34歳!
コメント
--初コメント!--
ブログ開設おめでとう!
なるほどね~、確かに「らしい」真面目な話題だ。
気長にゆっくり日記をつけてね。
by:HBK | URL | #-【2005/11/24 00:55】 [ 編集] | page top↑
--お返事--
HBKさんありがとう。
技術的なこと今度教えてね!
by:観音寺 弘明 | URL | #-【2005/11/27 20:15】 [ 編集] | page top↑
----
おう!いつでも聞いてくれい!
by:HBK | URL | #-【2005/11/29 04:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
