スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
金沢八景めぐり②
瀬戸神社から海(平潟湾)に突き出たところにある、琵琶島神社を訪れました。


琵琶島神社の参道から瀬戸神社を振り返ると、こうなります。


090917_1241~02


琵琶神社は、北条政子さんが近江国、竹生島明神を勧請してこの地に建てられたとか。


弁財天さんですね。


ちなみに京急金沢八景の駅で地図を眺めていたら、職人のおじさんが「昔この神社で松田聖子がロケをやってたよ」と教えてくれました。今の高校生は松田聖子なんて知らないだろうな…


国道に面した、この神社の鳥居の近くに、「福石」とありました。

福石


かつて、源頼朝さんが平潟湾で禊ぎをするときに、この石に衣服をかけておいたのだとか。


そのいわれのためか、この福石の前で物を拾うと裕福になるという言い伝えがあるらしいです。


神社はこじんまりとしていましたが、瀬戸神社から続く参道は独特の「気」が流れています。


その不思議な感覚の中で、絶景とされたありし日の八景を想いました。

琵琶島神社




スポンサーサイト
【2009/10/17 12:47 】 | 旅日記 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
| home |
