【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
金沢八景めぐり①
ふらっと金沢八景に行きました。


鎌倉時代、首府鎌倉の外港として栄えた港町です。


江戸時代は景勝地として知られていたそうです。


行くと、なるほどここは古来の景勝地だなあと感じさせられました。


立ち寄った瀬戸神社。

090917_1231~03



頼朝公が三島大社から勧請したとか。


もともと古くから聖地として祀られていた地だったようですが(コチラのサイトに詳しい)。


そのせいでしょうか、いい「気」の流れを感じました。


鎌倉幕府の玄関口として栄えたのもわかるような気がします。


境内にあった、「蛇混柏(じゃびゃくしん)」。


1680年の大風で倒れたそうですが、朽ち果てずまだ健在です。


悠然とした時の流れ、生命力みたいなものを感じました。

090917_1231~02


やっぱり「パワー・スポット」なんですかね~



【2009/10/15 23:39 】 | 旅日記 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
| home |
