【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふしぎなご縁。
最近、ちょこちょこ通っているカフェがある。
それがコチラ、「新時空御縁

フシギな人たちが集まっていて、自然に会話が弾む。


先日も同僚を伴って訪れたとき、ある方に出会って、お試しでヒーリングをしていただいた。


これが効果テキメン(**)


気持ちよくなって、芯から癒される感じがしました。


確実に何かのエネルギーが通りました。


店主さんも独特の雰囲気を持つ、強く明るいエネルギーの持ち主で、いろいろな方が集まってくるのも納得。


新しい時代に向けて、かなりアツいお店です。
【2009/09/28 22:04 】 | 未分類 | トラックバック(0) | page top↑
行きつ戻りつ。
昨年だったか、エイトスター・ダイヤモンドさんの「スペース天夢」に山川亜希子さんが来ていらして、講演を聴いたことがあった。


そのとき、亜希子さんは、「最近私の中のブラックボックスの1つがまた明らかになった」というようなことを仰っていた。亜希子さんのほどの方でも、まだ自己探求をしておられるのだと感慨深かった。


人それぞれ、「ブラック・ボックス」を抱えて生きている。


それは「無意識」と言い換えることもできると思うが、両親の影響、生まれ育った環境、遺伝的なもの、民族的なもの、輪廻して引き継いできているものなどなど、自分でも気づかぬうちに抱えてきてしまっている「闇」と言えるものだろう。


これがなかなか根深い。


頭では因果関係がわかっていたとしても、無意識の強制に振り回されてしまう。


とても厄介なものである。


座禅とは、その無意識の「闇」に向き合っていくプロセスだと思っているのだが、それはそれはさながら地獄絵図の中を彷徨い歩くようなものだろう。


正気が保てるかはなはだ疑問である。


しかし、その「闇」が払われ、塵が吹き飛ばされたところに、絶対安寧の境地、「涅槃」があるだろうという予感もある。


仏教がおもしろいと思うところは、その境地に至るためにいくつもの道が仏教の中に用意され、開発されてきていることだ。


一つはさきの座禅瞑想。


もう一つは、意外にも?浄土教に代表される「他力」。


徹底して「自力」から遠ざかり、御仏のはからいに委ねる道。


さらにもう一つは、法華経に代表される「慈悲の行」の道。


衆生の救いのために、「亡己利他」、すなわち我を忘れて他者の救済に徹する道である。


その人にあったやり方で「ブラック・ボックス」を紐解いていけばいい。


涅槃=悟りの境地にいるかどうか、ということが目的地というよりも、それはそれとしてありながら、今の矛盾だらけの自分自身を抱えつつ、日常にもまれて行きつ戻りつしながら、日々精進して生きていくその営みの中に、生きていくということのすべてが集約されているように思える。泣いたり笑ったり、感動を胸に刻みながら。
【2009/09/14 22:31 】 | 未分類 | トラックバック(0) | page top↑
内なる平和
日常の人間関係や仕事に塗れて、自分を見失ったり、すり切れてしまったり、エネルギーを失ってしまったりすることはよくあります。


世間を見渡してみても、相変わらず景気は悪く、近隣諸国との関係も微妙で、地球環境問題やエネルギー問題を抱え、明るいニュースに接することも稀です。


生きる意欲や希望を見失いやすい状況です。


しかし、希望も平和も、自分の内にあるものです。


ひとたび世間や日常の煩雑さから離れ、できれば自分の空間と時間を確保する。


そして呼吸を数えて整える。


力を抜いていく。


そこに静寂と平和が訪れます。


また、どんなことがあっても、寝る前に、神仏に感謝して眠りにつく。


すべてを委ね、すべてはよい方向に向かっていることを信じて眠りにつく。


夢の中で癒され、メッセージを受け取ることも珍しくありません。


ふと気がつくと、緊張して体も固くなっていて、息も詰まっている。


定期的に静寂の時間を作り出し、内なる「神」に出会う。


ときには自然の豊かな所に行って身を浸しているだけで、静寂に包まれます。


自分なりに心をクリーニングするやり方を身につけないと、生きていくのは大変ですね。


しかし、こうやって静寂を心の内に見出している人は、周りの人にとってもきっと救いと癒しになっているはず。


雑踏の中にある、憩いの噴水公園みたいなものでしょうか。


平和は内側からやってくる。


そう信じています。
【2009/09/09 08:55 】 | 未分類 | トラックバック(0) | page top↑
| home |
